

買ったけど、あまり着ることなく、タンスの肥やしになってしまった洋服をもう増やさないために、パーソナルカラー診断を受けてきました♪

13524453_922103881251001_7016336300603007964_n.jpg

今まで 自分の好きな色+流行りの色を意識して洋服を選んでいたけれど、

一口にといっても

いろんながありますよね。



好きな色だから買ったはずなのに、

着てみるとなんだか、落ち着かないっていうか、しっくりこない。。。



そんな微妙な気持ちになる洋服は

やはり 袖を通す気になれず。。。

出番がないまま 季節がめぐり

断捨離の時に 手放すか どうしようか? の候補にあがってしまう悲しき末路をたどる。。。



気にいって買ったはずなのに、なぜこんなことが起こるんだろう?



それは本当に自分に似合う色を実は分かってなかったから。



そんなワケで、自分の似合う色を知るために

アロマ&カラー Luxe<リュクス>でパーソナルカラー診断を受けてきました♪



鏡の前で髪質や肌質のきめ細やかな問診と唇の色や瞳の色などを確認して

カラフルな色の布を顔の近くに持ってきて、顔映りを見ていきます。



同じ青でも鮮やかな青、淡い青、濃いめの青と布を替えていくと、

その差は歴然で、肌がくすんで見える色もあれば、肌がキレイに見える色もある。

それならば、同じ青でも肌がキレイに見える青がいいに決まっている!



同行した友人も興味津々に見つめる中の確認作業は

自分に似合う色がヒジョーに分かり易い。

もう雰囲気で似合う色の時は満場一致でみんな 「おっ!似合うね!」って納得顔 (^。^)


でも、そうじゃない時は本人も首をかしげるし、

周りのみんなも う~~~ん という表情 ^^;


実に分かりやすい。


なので、友達と一緒に診断を受けると 反応がより分かり易くていいかも。

グループ診断だと料金もお安くなるし、オススメです♪



そんなこんなで、確認作業を終え、

診断結果 私はトーンが淡くて 明るめの色が肌色をキレイに見せてくれることが判明。

似合う色や洋服の形状や布質、バッグやメガネや小物なども

どんなモノがしっくりくるか、しっかりと教えていただきました~♪



友人はこのカラー診断を受けてから洋服を買おうと決めていたようで、

診断を受けて、「早く買い物に行きた~い!!」と言ってました (^_^)



私も、この診断で自分に似合う色が分かったので、

今後は買ったけど着なかった。。。。ということがなくなると思うと

経済的にもロスが減るので、めっちゃうれしいです!!



もっと早くにこの診断受けていれば、

洋服たちもあんな憂き目に合わなくて済んだし

無駄遣いにならなくて済んだのかなと思います。


社会人になる二十歳前後にこの診断受けたら、

その後のおびただしい数の悲しき運命の洋服は生まれずに済んだのかもしれません。



そんなことをバブル世代の私は思うのでした。







